7月9日

 

【正論吐き】

こっちのジョークに正論ばっかで返してくる野暮なヤツいるよね?あういうやつ苦手なんだよな。ジョークをジョークだと思わず、「お前はなにもわかっちゃいないな」なんつって悟った顔して。そこで最近考えた遊びがあるんですけど、その正論吐きにちんぷんかんぷんな返答をしまくってこっちがどんどん支離滅裂になっていくとう遊び。

 

例えば何気ない会話で

俺「端末入力とかやること多過ぎっすよ~」

上司「当たり前だよね、社会人だからね、お金貰ってるからね、」

俺「ありがとうございます。そうだったんですね。目から鱗です。憑き物が落ちた見たいに体が軽くなりました。それじゃ今までありがとうございました。」

 

多分初っぱなのこの当たりで無視されるか、無理矢理会話を終了されられるかのどちらかなので、気を落とさずガシガシ上司に食らいついていきましょう。

 

「○○さん、ジャズか、神か」

ハードな質問です。これも多分無視されます。

 

この辺りで普通の会話に戻しましょう

俺「そういえば○○さんって奥さんいらっしゃるんですか?」

上司「いない、独身だよ」

ここで独身がいかに良いかを正論っぽく語ってきやがったら

「いや、ピザで着払いの代金払おうとするなよ」「まてまて、カルボナーラ食った後、即フェラチオするなよ」とツッコミましょう

上司が「してねえよ!」と食い気味になってきたらこっちの勝ちです。

 

 【バカのチャンネルに合わせろ】

休日、前日の労働を引き摺って身も心もボロボロなので「俺は絶対サイコパスだ、だからなにもわからねえ」ってバカのチャンネルに合わせて、全ての責任を放棄した気になって心を少しでも楽にしてあげてるんだけど、翌朝、「やべえ、俺、絶対サイコパスじゃねえ、マジメに生きねば」みたいなちゃんとしたチャンネルに切り替わる。昨日はサイコパスだったのに今日はサイコパスじゃなかったの反動がキツくて、出勤して朝礼が終わる頃には「やばい俺はサイコパスかもしれない、今週水曜休みだから、明後日またサイコパスになって全ての責任を放棄するやつやるか」というバカなチャンネルに切り替わる。

まあ基本、会社にいる時はまともなチャンネルに合わせて、マジメに働いているんだけど、たまにバカなチャンネルが入る時があって、その時はワキをギャツビーで拭いている上司に「ワキガ、進捗どっすか?」なんて失礼極まりないことを言ったりするし、その日にやらなければいけない仕事の8割を残して帰宅したりする。本当にやばい。